So-net無料ブログ作成

「Street Wise 子供たちをよろしく」 [映画VIDEO日誌2007-09]

2008.10.01  子供たちをよろしく

 さるサイトで「Street Wise 子供たちをよろしく」を見つけ、DL。
streetwise1.jpg  streetwise2.jpg
 ラストに流れるトム・ウェイツのテーマ曲、音声ファイルのみを取り出し、ちょっと加工し、iPod に入れることができた。
 これだけでも、近来の快挙だな。
 捜し物というほど大げさではなかったが、年来の気がかりが一気に晴れ渡ったような。

 とは別に、アナログ・ビデオテープのデジタル化を始めた。
 やはり面倒くさい。時間がかかる。くたびれる。
 下手すると、趣味の領域をはみ出してしまうかもしれん。
 チャプター・メニュー自作の編集で、好みにDVDをつくれるんだが。
 それなりの労力と時間をつぎこまないと、なかなか。
 ソフトを試用かたがた、練習で一本「if もしも」をつくってみる。
 ファイルを取りこんでからなら、メディアへの書きこみは30分ほど。映像のグレードまではわからない。
 テープのキャプチャーには、映写時間そのままを要する(当たり前だけど)。
 ずっと番してる必要はなくても、やはり気になる。
 ちなみに、「if もしも」は、勝手に二つのファイルに分かれてしまった。
 途中で「ビデオ信号」が途切れた(テープのせいだろう)のが原因。
 
 もともとは内田吐夢『大菩薩峠』三本をデジタル化するのが、目的というか主な動機。
 これだってDVDが出てるんだから、それを買えばいい話。
 はたして目標まで行けるかな。

nice!(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

Facebook コメント